SSブログ

ニホンミツバチの巣箱を増設しました [日本ミツバチ]

5月下旬に巣箱に入ったニホンミツバチ、ひと月半が経過し、出入りもにぎやかになってきました。

中が手狭になると、日本ミツバチは巣を放棄して逃げ出してしまうという情報があって、重箱式巣箱三段を手作りしました。


a1.jpg

↑ 左が、二段のすでに入っている巣箱、右が新しく作った重箱式巣箱です。


それでは、作製中の画像を・・・

su1.jpg

↑ 30cm×18cmの板を釘で組み合わせ、落下防止用の棒を十文字に入れます。

su2.jpg

↑ 重箱二段の巣箱です。

su3.jpg

↑ まずは二段重ね、蜜蜂が入ってしばらくしたら、下にさらに足していきます。

ふたの下で、ワイヤーで切り取るので、ふたの下は平らな状態にします。

これを、底板の上に乗せて完成です。

蜜蜂は、手狭になったからといって、となりの巣箱に移住してくれるとは限らないというので、

a4.jpg

↑ 下に一段足して、三段式にしました。

この時に、アドバイスをくれたfacebook友達の養蜂業者の方が来てくれたので、作業を手伝ってもらい

a2.jpg

↑ うまく、下に一段追加することが出来ました。

入れ替え作業中に中を覗いてみると、すでに、二段目の中ほどまですが下がって来ていて、
結果的に追加するには、ちょうどいい時期でした。

a3.jpg

↑ すぐに、新しい入り口にも慣れて、出入りするようになりました。

動画だと、様子がわかると思います。




9月ごろになったら、様子を見て、上一段を切り取り採蜜する予定です。



nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント