SSブログ

バイクラックを作ってみました! [袋田清流会]

袋田清流会の総会の時に一部いただいたパンフレット・・・

08.jpg

↑ これを展開すると・・・


07.jpg

大子町観光商工課が作ったバイクラックの設置場所や

09.jpg

サイクリングコースを示した地図が・・・

参考にしたのは、第一袋田無料駐車場にある木製バイクラック

11.jpg

↑ これなら何とか自分でも作れそうだと思い挑戦することに・・・

02.jpg

↑ まずは1:5の縮小図を作り、それをもとに、原寸大の図面を書きました。

材料は、3cm×9cm×180cmの杉材5本と、直径6cmのヒノキの丸材を準備・・・

03.jpg

↑ 原寸図面にあわせて切ります。

04.jpg

↑ Aの字の形の脚を2本作製。

05.jpg

この時、前日買った、インパクトドライバが大活躍、穴あけやねじ止めが楽でした。

06.jpg

↑ 塗装はまだですが、筋交い代わりに三角の角材をつけて、とりあえず完成です。

けっこうガッチリしたのができました。

うちのロードバイクを保管するのに使う予定ですが、もう一つ作って龍泰院の駐車場にも設置しようと思っています。

10.jpg

↑ だいたいの寸法です。

今夜7月25日(木)午後9時より、放送延期になっていたテレビ東京二代目和風総本家が放送になります。
大子町の器而庵さんなどが登場します。

また、7月27日(土)には、第6回お酒のイロハ「奥久慈しゃもとビールの夕べ」が大子町で開催されます。

器而庵さんも会場なので、行ってみようと思っています。

ちなみに、私、今まで皆勤賞です。お酒は強くないのですが、何とかスタンプラリー達成しようと思っています。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント