SSブログ

蓮の花も見納めです [蓮の花を咲かそう]

8月8日(木)組寺の施食会二日目は頃藤の長福寺さまでした。

出かける前に、今日も早朝から庭の手入れを・・・

01.jpg

↑ こうすけ君の朝顔、今朝は18個も咲きました。


02.jpg

↑ これは古代蓮ではありませんが、本堂前最後の蓮も最後の花が二日目に・・・

03.jpg

↑ 二日目の蓮の花はとてもきれいです。

04.jpg

↑ 古代蓮は無事に結実しました。種が採れそうです。

05.jpg

↑ 結実しないと種がスカスカになってしまいます。

06.jpg

↑ こうすけ君の朝顔の花です。

これも、たくさん種が採れそうです。

07.jpg

↑ 三径庭の羅漢様のあたりのサツキの徒長枝を剪定しました。

08.jpg

↑ スッキリしました。

09.jpg

↑ 今朝も、早朝から二時間の作業で、前庭の掃除は完了です。

塔婆や回向帳、退職総代さんへの感謝状、新任の総代さんへの委嘱状も準備しました。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント