SSブログ

ロードバイクとクロスバイク [スポーツ]

スポーツ自転車にはロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなどと呼ばれるものがあります。

私が平成23年から乗っているのは、クロスバイクとマウンテンバイクの兼用のです。

b1.jpg

↑ 手前の青いのが私のです。

ショックアブソーバーが着いているのでオフロードも走れます。

奥のこうしょうのは、クロスバイクと呼ばれているタイプですが、タイヤはロードバイク仕様なので、
オフロードを走るのには適していません。

クロスバイクというのは、和製英語で、外国では使わな呼び方だそうです。

j2.jpg

↑ こうしょうが今度買ったクロスバイクの変速機はSHIMANOです。

j4.jpg

ブレーキなどもSHIMANOです。

jj3.jpg

↑ 私のも、SHIMANOです。

8年乗ってますが、まだ故障なしです。

SHIMANOは、釣竿や自転車のブレーキや変速機の世界トップメーカーで、ヨーロッパの高級自転車もSHIMANOの変速機を使ているのがほとんどです。

堺の鍛冶屋から発展したメーカーですが、世界に誇る日本の技術産業の象徴です。

そろそろ、私もロードバイクを購入して遠くまで走りたいと思っています。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント