SSブログ

台風への備え・・・ [防災!復興祈願]

9月9日未明に、強い勢力を保ったまま関東地方に上陸した台風15号、暴風は各地に被害をもたらしました。

a10.jpg

↑ 8日の夕方撮影した龍泰院です。





a9.jpg

↑ 4日に国道に枝を伸ばすようにそびえていた樹齢90年を超えるソメイヨシノの切り株です。

内部が空洞になっていたので、この台風に襲われたら倒壊していたことでしょう。

a4.jpg

↑ 停電に備えて、インバーター発電機の作動確認をしました。

これがあれば、冷蔵庫や池のクリーナーを動かせるし、携帯電話やスマホの充電もできます。

a5.jpg

↑ 飲料水も20リットルのポリタンクに2つ備蓄しました。

a6.jpg

↑ ローリータンクの内部も洗浄し、

a7.jpg

↑ 200リットルの雑用水を確保しました。

a8.jpg

↑ 近所の人が避難してくるのにも備えて、クーラーポットに令茶も準備、

uryo.jpg

↑ 午前8時の段階で50mm、午前11時頃までには約75mmの雨量となりました。

u2.jpg

↑ 大きな桜の木が無いのですっきりしています。

台風の左側だったので、風もそれほどひどくなく、畑の野菜も無事でした。

しかし、各地で鉄塔や電信柱が倒れたり、倒木の被害が伝えれています。

気象状況は年々過激になっていますので、台風への対策も十分過ぎるぐらいにしてちょうどですね。

雨が上がった大子町ですが、午後2時現在、久慈川が、下野宮観測所で氾濫危険水を超えています。

川はかなり増水してますので、気を付けてください。


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

tomo

今晩は、畑の被害が無く良かったですね。
50k離れると風も違うんですね。

茄子、ピーマン、トマト、オクラ
だいぶやられました。

ネットを掛けた白菜60個は助かりました。
今週の休みは、はエアコンの修理で・・・。
来週、白菜40個追加、結球するかどうか・・・。。


by tomo (2019-09-09 22:08) 

袋田の住職

tomo さん 大子は山の中なので、風は弱まります。今回は、台風の左側だったので助かりましたが、右側の被害はひどいですね。

by 袋田の住職 (2019-09-13 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント