So-net無料ブログ作成

① 瑩山禅師ご生誕の地、武生を訪ねて(前編) [信仰]

隣りのお寺、長福寺の住職が車で福井まで行くというので、誘われて、一緒に御誕生寺へ・・・

b1.jpg

車で9時間かかりますので、交替でハンドルを・・・

妙高付近で猛烈な雨、名立谷浜SAでお昼を急いで食べて、更に走らせていくと、黒部付近でさらに猛烈な雨が・・・



b2.jpg

↑ 越前市に入る頃には雨も弱まり、建設中の北陸新幹線がみえます。

北陸新幹線の新駅や武生インターの近く庄田町に御誕生寺はあります。

a1.jpg

↑ 午後4時15分頃御誕生寺へ到着

a2.jpg

↑ 本堂です。

b3.jpg

↑ 禅師様のお部屋で拝問、お茶とお菓子をいただき・・・

長福寺住職は毎年会いに行かれてますが、私が禅師様とお会いしたのは、この記事の時以来です・・・

a6.jpg

↑ 長福寺の住職さんに撮影して頂きました、元気で気さくな93歳の板橋禅師です。

b5.jpg

↑ 長福寺住職と私の一行を、禅師さまは玄関先まで出られてお見送りくださいました。

b4.jpg

↑ 禅師様の教えが玄関先におかれた亀の置物にも・・・

ゆっくり行きなさい、あわてなさんな、と示されているようです。

a5.jpg

御誕生寺をあとにし、次の目的地、越前市武生の家久町へと車で向かいました。


そこは、長福寺39世住職齋藤道痴老師、その弟子で、私の祖父龍泰院37世住職出村信、
道痴の兄、水戸市祇園寺24世小原宜仙老師が生まれた家です。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

miopapa

福井県武生までお越しになられたんですね。 県境の山を越えると我が家のある白鳥、そして妻の実家のある石徹白-ここは白山への信仰登山の入口です。 武生には、受傷前は仕事の関係から植林用の杉の木の苗を買い付けにチョコチョコ出かけたことも・・・

by miopapa (2019-09-13 19:50) 

袋田の住職

miopapa さん 今回は自動車だったので細かく回れました。
福井へはバス旅行や本山参拝で忙しく武生の近くまで行っても、ここに立ち寄ることが出来ませんでした。
永平寺修行中、白山拝登で白鳥は通りましたよ、

by 袋田の住職 (2019-09-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント