SSブログ

コキアの紅葉のメカニズムを解明するために [ガーデニング]

10月に入り、国道沿いの花壇に植えたコキアの紅葉が始まってきたようです。

前記事の写真で一部、うっすらと色づいているのがわかるかと思います。

01.jpg

↑ 夜のコキアです。




04.jpg

↑ 街路灯があり、花壇のコキアには一晩中、光が当っています。

03.jpg

↑ こちら側は、光が当らない部分があります。

05.jpg

↑ コキアには光と影が・・・

02.jpg

↑ 街路灯の光が紅葉を阻害しているようです。

07.jpg

↑ 昼間のコキアです。紅葉が始まってきているのがわかるかと・・・

06.jpg

10月3日に撮影したコキアです。

昨年もそうだったのですが、街路灯の光が当る葉はそのままで、
当らないところは、紅くなっていきます。

このことから、コキアは、気温の変化ではなく、一日の日照時間の変化によって紅葉のスイッチが入るのだという仮説がなりたちます。

特に、今年のように、残暑が厳しく、10月に入って30℃近い気温の日が続く、今年は、その仮説を証明するチャンスになるかと思います。

皆さんの、回りの紅葉の様子をお知らせいただければ、うれしいです。

ちなみに、国営ひたち海浜公園のコキアも紅葉が始まりました。

今月下旬には真赤になるかと思います。

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

サファイヤ

今年は、10月だというのに暑いですね。
紅葉の秋が恋しいです。
コキアの紅葉も楽しみですね。

by サファイヤ (2019-10-04 18:20) 

袋田の住職

サファイヤさん 国営ひたち海浜公園のコキアも紅葉が始まっています。
まだまだ、暑い日が多いのですが・・・
ラグビーも熱いですね!

by 袋田の住職 (2019-10-04 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント