SSブログ

台風19号で、大子町が未曾有の大水害に!(緊急) [防災!復興祈願]

10月12日(土) 日本列島を狩野川台風級と評された台風19号が襲いました。

茨城県では、いきいき茨城ゆめ大会の全日程を中止、大子町でも13日予定された奥久慈だいご祭りを中止し、台風に備えました。

うちでも、最大級の対策で台風に備えました。

しかし・・・

02.jpg

↑ JR水郡線第6久慈川橋りょうがありません!(10月13日午前5時30分撮影)



新しい南田気大橋は大丈夫ですが、南田気橋は完全に冠水したようです。

自然の力には勝てません・・・


03.jpg

↑ 川の真ん中に橋脚の上の方が見えてます。

01.jpg

↑ 南田気側に橋梁の一部が残っていますが・・・

04.jpg

↑ 踏切からみた水郡線の線路と鉄橋です。 

第2久慈川橋りょうも傾いていて、水郡線の復旧にはかなりの時間がかかりそうです。

(後日、第2久慈川橋りょうは、傾いていなかったことが判明)

08.jpg

↑ この雨量計で測れるのは150mmがマックスです。

昨日は、午前中25mm、午後になって30mmを測り、一旦水を捨てました。

そのあとの、150mmですが、更に降り続き、総雨量は300mm近かったようです。

06.jpg

↑ 国道118号線も久野瀬で冠水して一晩中、通行止めでした。

05.jpg

↑ 浸水した国道に車が入り込まないよう、パトカーで交通規制しています。

07.jpg

↑ 池のクリーナーポンプや携帯電話の充電は、インバーター発電機を使いました。

昨夜は、LEDランタン2台で灯りをとりました。

午前0時30分頃に始まった停電は、午前9時30分に解消しました。

しかし、断水は午後3時現在、まだ続いています。

200リットルのローリータンクと20リットルのポリタンク5本で300リットルを備蓄しているのでしばらくは大丈夫です。

09.jpg

↑ 断水が続いているので、食器は洗わなくて良いようにアルミ箔を使ってます。

龍泰院は、十分な対策をしたので、無傷です。

雨漏りが多少あったくらいで、境内伽藍に被害はありません。

檀信徒の皆さんご安心ください。

久慈川、滝川の川沿いを中心に、床上・床下浸水した檀家さんも多いです。

1日も早い復興を願っています。

以上、取り急ぎ袋田からご報告いたします。


nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

ほの鍛

元「弁慶」の名前でやっていました。

TV報道で御地の被害が報道されていましたので心配していました。
御寺に被害が無かったようで、安心しました。

自宅は何もなく済みましたが、通勤道路が土砂崩れで通行止めになっていますが
う回路を使えればOKの様です。

御地の皆様方の早めの復興をお祈りいたします。

by ほの鍛 (2019-10-13 17:58) 

kohtyan

台風19号は各地に甚大な被害をもたらしました。
心からお見舞い申し上げます、一晩で300ミリを越える雨では
堤防の決壊や橋の崩落、自然災害の猛威を知らされました。
一日も早い復旧を願っています。
by kohtyan (2019-10-13 18:55) 

枝動

こんばんは。
大変な被害が出ましたね。謹んで、被害お見舞い申し上げます。
最大級の対策をもってしても、停電や断水が長く続くとしんどいですね。
一刻も早い復旧を願っています。お体もお気をつけ下さい。
by 枝動 (2019-10-13 22:22) 

an-kazu

ネットでニュースを見て驚いています。
一日も早い復旧を願っておりますm(_ _)m


by an-kazu (2019-10-13 22:45) 

はる

ご無事で、、、
でも周りの被害は結構大変ですね、
被害が広範囲過ぎて、復旧は時間もお金もかかりそうですね、
こちらでも神社の大木が倒れたり、屋根や壁が飛んだりしています、我が家はなんとか無事でした、
こちらから1日も早い復旧お祈りしています。
by はる (2019-10-14 00:36) 

袋田の住職

弁慶さん お久しぶりです。今日は、大子町の国道は通れるようになりましたが、水戸に近い国道123号線が通行不能なので、大変そうです。
それより、なにより、水郡線が大きな被害を受けています。

kohtyan さん 大子町は200mmが限界なのですが、今回ははるかに超えました。

枝動さん 停電が解消したので良かったです。断水は続いていますが、
an-kazu さん 茨城の記事はなかなか全国ニュースでは放送されないのですが、ネットニュースでは紹介されてますね。

はるさん 山の中なので風の被害はさほどではなかったのですが、とにかく雨量が凄かったです。




by 袋田の住職 (2019-10-14 12:45) 

ゴーパ1号

Facebookでも拝見しております。お疲れ様でございます。
茨城は今回は北部の被害が多かったようですね…
by ゴーパ1号 (2019-10-14 15:04) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 涸沼や霞ヶ浦沿岸、利根川下流部などいろいろなところが被災していますね。

大子町・常陸大宮市・常陸太田市・水戸市は特にひどいところがありますね。浸水していないところは何ともないのですが、それが大規模水害の恐いところですね。


by 袋田の住職 (2019-10-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント