SSブログ

どこでもジェット洗浄機! [防災!復興祈願]

10月15日(火)連休明けの袋田です。

k8.jpg

↑ 龍泰院前の給水所、昨日よりずっと大きな給水車が来ています。

k7.jpg

↑ 同じ県内でも2時間かかる遠く筑西市から給水車と筑西市職員2名の方が来てくれました!

大子町の職員は、連休中ずっと休日出勤が続き、今日からは一般業務も始まったので人手がたりません。

本当に有り難いことです。筑西市の皆さん、ありがとうございます。

飲み物と、肉まんを差入れしました。

s1.jpg

↑ 軽トラにローリータンク、インバーター発電機、高圧洗浄機を載せて・・・

s2.jpg

↑ どこでもジェット洗浄機の完成です。

電源が無くても、水源が無くても、洗浄作業ができます。

朝のうちに、宿と滝本へ・・・

s3.jpg

↑ 宿の総代さんへ行く途中の町道が、滝川の増水で崩れていて通行止めでした。

田んぼの中の農道を迂回してたどりつくと、もう一人の宿の総代さんもいて、被災状況をお聴きできました。

滝川を渡る、思い出浪漫館の温泉パイプは無事でした。

思い出浪漫館は、川岸の露天風呂は冠水し、1階(地階)は浸水があったものの、
ロビーのある2階を含め、建物本体は無傷で、18日から営業を再開するそうです。

この日、このあたりも水道が出るようになりましたが、一気にホテルで水を使ってしまうと、
周辺の家の水が出にくくなるので、少しづつ掃除をしていきメンテナンスをして、再開に備えるそうです。

国体の時、眞子さまが宿泊された袋田温泉「思い出浪漫館」は18日から再開です。
ぜひ袋田温泉に泊まりに来てください。

s4.jpg

↑ 宿から滝本にかけてのリンゴ畑です。

s5.jpg

↑ リンゴは無事でした。

生瀬のりんご園に勤める友人に聴いたら、生瀬のりんごも大丈夫そうです。

千葉県と茨城県南東部に甚大な被害をもたらした台風15号と、
歴史に残る洪水をもたらした台風19号の強風に耐えた「落ちないりんご」です。

これから、りんごのシーズンも本番です。ぜひ、大子町へ、りんご狩りに来てください。

午後は、所谷と山造地区の総代さんを訪ねてみました。

まだ、断水が続いている地区ですが、山からの湧水が豊富な地区なので、大丈夫だとのことでした。

(15日夕方現在、大子町池田の松沼、上小川地区、西金地区などでも断水が続いています。)

災害ボランティアはまだまだ足りませんが、被災していない地区は平常の生活に戻っています。

水害の場合、濁流に襲われた浸水地区とそうでない地区では、全く様相がまったく違います。

浸水地区には流木やゴミが流れ着いていて、泥で一面埃だらけです。

それ以外の所は、普段の景色のままです。

大子町は、家庭菜園も盛んで、もともと食料は十分にある地域なので、物資の支援はそれほど必要ありません。

病院や高齢者の被災住宅を片付ける災害ボランティアの若い力と、資金援助が必要です。

浸水した、袋田滝本の商店街では、各店舗で懸命の復旧作業を行っています。

水が出た地区では、営業も再開されますので、ぜひ袋田の滝へおいで下さい。

nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

はる

水道が復旧してくれると片付けが進みはじめますね、
テレビでも茨城の被害を報道してくれているので、、、
今日は大子町の病院の被害を見ました、
急に朝晩寒くなるので、ご無理せずに、、、
by はる (2019-10-15 21:11) 

アーモンド

「落ちないりんご」感無量です。
りんご園のホームページにも「台風が真上を通って風が強くなかった」と。是非沢山の方にりんご狩りに来てほしいですね。
今朝も冷え込みました。くれぐれもご自愛ください。

by アーモンド (2019-10-16 10:45) 

袋田の住職

はるさん 昨日所谷へ行ったら宗一郎さんが芋がらを干してました。断水が続いているのですが、所谷は湧水が豊富なので大丈夫だそうです。

アーモンドさん、りんごも今年はもうダメかと思いましたが、無事でした。良かったです。

by 袋田の住職 (2019-10-16 11:27) 

okko

あのリンゴ畑、滝もでしたけど、壮観でした!行ってよかった袋田の滝。
by okko (2019-10-16 16:14) 

風太郎

今回の台風19号も各地に大き傷跡を残して過ぎ去っていきましたが未だに避難生活などされている方を思うと悔しいですね

名物の大子のリンゴ助かりましたか、良かったですね、今年も美味しい大子のリンゴ楽しみにしております。

袋田の滝は大丈夫でしたか?
by 風太郎 (2019-10-17 09:17) 

ぽん

はじめまして。初めての袋田訪問以来、毎年水郡線を利用し、山寺日記も楽しみに拝見しています。
落ちないりんご!すごい!!カワセミなど、生物たちもきっと台風に負けていませんね。
茨城新聞の水郡線情報に言葉もありませんが、早く再開しますように。
町全体の一日も早い復旧をお祈りしています。

by ぽん (2019-10-17 12:20) 

袋田の住職

ぼんさん コメントありがとうございます。水郡線は現在常陸大宮~水戸駅間で運行してますが、11月1日からは郡山駅~常陸大子駅  西金駅~水戸駅で運転再開の予定です。

常陸大子~西金駅間は、鉄橋が橋脚まで流出しているのでかなりかかりそうです。
by 袋田の住職 (2019-10-23 20:37) 

袋田の住職

風太郎 さん、袋田の滝も大丈夫です。土産物屋も再開しています。
今日は、久慈川でヤマセミをみました。野生動物はたくましいです。

by 袋田の住職 (2019-10-28 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント