SSブログ

地域おこし協力隊にお寺の掲示板を提供して毎日更新しています。 [防災!復興祈願]

10月22日(火)即位礼正殿の儀で今日は祝日、お休みです。
荒天のためボランティアも受け付けしていないので、こちらもお休みです。

a4.jpg

↑ 龍泰院前の国道沿いの花壇です。

ここは、断水だった14日と15日 給水車が来て給水所になってました。

大子町は全域で、断水が解消されています。ライフラインは復旧しました。

コキアは、光のあたっていないところは真っ赤に紅葉しています。



a5.jpg

龍泰院では、大子町地域おこし協力隊にお寺の掲示板を提供しています。

a6.jpg

ファイルをメールで送ってもらったのを、住職がプリントして拡大コピーし掲示してましたが、
今朝からはデータをダウンロードして、掲示する方式に変わりました。

a3.jpg

22日以降の泥の搬入場所は、アップルラインの頂上付近が、21日17時をもって終了となったので、22日以降は、大子町頃藤、川井木材近くの河川敷となります。

a2.jpg

被災者が必要とする、最新の情報が、掲載されています。

なお、過去の地域おこし協力隊通信も下に重ねて張ってますので、
横の扉を開けて引出し、以前の記事についても確認することができます。

a7.jpg

掲示板の脇には水屋があり、龍泰院の井戸から湧き出す龍宝水を流しています。
横の蛇口から汲んで頂くことが可能です。

普段は参拝者の墓参り用に使っていただいてますが、飲料としてもご利用いただけますので被災者の方、ボランティアの方もご利用ください。

a8.jpg

境内のコキアは真っ赤です。

国営ひたち海浜公園のコキアは、今が紅葉の見頃です。

茨城県が世界に誇る絶景、コキアを見に来てください!

私も、時間があれば撮影に行きたいのですが、しばらく難しいです。

明日は、葬儀が入っていて忙しいです。

施主の方は、18日にボランティアで入った泉町にあるのですが、床上170cmの浸水で、
まだ、家の中が片づいていないそうです。

一日も早い復旧、復興を祈念しています。

そして、紅いと言えば、大子のりんご、思えばすでに10月下旬、

いろいろな種類のりんごを食べ比べできる時期です。

大子のりんごを食べに、大子へ来てください♪


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント