SSブログ

湧出温度97.3℃ ペーハー1.13! 日本最強の療養温泉です。 [ソネ風呂混浴露天の会]

台風19号の水害からもうすぐ20日になります。

被災された住民は、体力的にも精神的にも限界にきているかと思います。

人間というのは、休みなしで働き続けられるほど、強い動物ではありません。

野生動物は、常に緊張を強いられる中を生き続けていますが、人間には休息が必要なのです。

被災された地域から、外に出るのも、心を癒すには最適です。

そこで、以前訪れた日本一の療養温泉、玉川温泉をご紹介します。

a1.jpg

↑ こちらは、現代的に建てられた新玉川温泉です。

湯治場の雰囲気が残る、玉川温泉と同じ源泉を使ってます。

それでは、世界の希湯、玉川温泉のお湯に入ってみましょう


a3.jpg

↑ 玉川温泉と共通の源泉は、湧出温度97.3℃と100℃に迫り、ペーハー1.13、日本一の強酸性温泉です。

a4.jpg

↑ 浴室配置図です。いろいろな浴槽があります。

前の日の夜に、ひと通り入りましたが、写真撮影禁止なので、翌朝午前4時の開湯前に中を撮影させて頂きました。

a5.jpg

↑ 源泉50パーセントの浴槽など、酸性を弱めた浴槽、熱い浴槽、ぬるめの浴槽などあるので、

選んで入ることが出来ます。

a7.jpg

↑ 源泉100パーセント1.13という信じられないほどの強酸性の温泉です。

体がピリピリするので長湯は禁物です。

熱交換方式で97.3℃の源泉温度を下げているので、濃度を薄めずに適温のお湯に入ることが出来ます。

強酸性のお湯なので、顔を洗わない、金歯や、眼鏡もお湯に触れないように気を付けなければ、腐食してしまいます。上る時は、懸け湯を十分にして、強い酸性のお湯を洗い流す、という注意が必要です。


a6.jpg

↑ 蒸し風呂である、箱湯です。ふたを開け、お湯をかけて蒸気を作り、中に入ります。

a8.jpg

↑ 湯治場の雰囲気の古風な作りですが、洗い場もきちんと区切られ、よくできています。

a9.jpg

↑ 日本一の療養温泉、奇跡の湯は、日帰り入浴施設も併設されてます。

10.jpg

↑ 屋内岩盤浴もあります。

玉川温泉は、屋外での岩盤浴となりますが、こちらは、きれいな部屋で岩盤浴ができます。

温泉療法は、血液やリンパの流れを良くし、免疫力を高めます。

温熱効果で、筋肉や神経から来る痛みを和らげてくれます。

ただ、ここは、強すぎる温泉なので、無理は禁物です。

たくさんはいれば、どんな病気でも治るというものでもありません。

でも、疲れた身体と心を癒すには最強の温泉だと言えるでしょう。

a2.jpg

↑ 玄関先には、ブナの巨木がそびえています。黄葉がとてもきれいでした。

都会の喧騒を離れ、深い森林に囲まれていることも、心の安らぎにつながりますね。



nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント