SSブログ

袋田から代行バスと水郡線を乗り継いで水戸駅へ [乗り物]

11月6日(水)水戸のザ・ヒロサワシティ会館大ホール(県民文化センター)で開催される、
令和元年暴力追放茨城県民大会に参加するため水郡線で向かいました。

a1.jpg

↑ JR水郡線の袋田駅です。

先日の台風19号の大洪水で、鉄橋が流され西金~常陸大子駅間は不通です。

しかし、委託販売員の方が来て切符を売っているので、ここで購入できます。

a2.jpg

↑ 改札口横が切符の販売所です。

檀家さんが売っていたので、水戸までの切符を往復で購入しました。

k1.jpg

↑ この日ここで販売された一枚目と二枚目の切符であることが番号でわかります。

a3.jpg

↑ 袋田駅から家の前にある袋田駅入口バス停まで850m、歩いて10分ほどです。

a4.jpg

↑ 代行バスが停まるので、朝から晩までにぎやかです。

というのも、普段は・・・

a5.jpg

↑ 一日二往復のバスが運行する上小川・栃原線の割山バス停です。

a6.jpg

↑ 下りの水郡線列車代行バスが来ました。

ここから、袋田滝本まで町が委託した無料バスが運行してます。

a7.jpg

↑ 11時5分、上りの代行バスが来ました。

定期券やこの区間の乗車券を持っている方は、そのまま乗車できます。

持っていない方は、乗車場所証明券をとり、水郡線の中で車掌さんから切符を購入します。

k2.jpg

↑ 茨城県内の水郡線でSuicaが利用できるのは、水戸駅・上菅谷駅・常陸大宮駅・常陸太田駅のみです。

常陸大子駅も本来は使えるのですが、11月6日現在、機械の故障で利用できません。

a8.jpg

11時27分、西金駅に代行バスは到着しました。

a9.jpg

西金駅のホームです。

採石場がある関係で、引き込み線がります。

11時37分に、西金駅を出発・・・

a10.jpg

↑ 12時39分に水戸駅に到着しました。

そこから歩いて15分、13時前に会場に到着、駐車場がほぼ満車で入構待ちだったので、水郡線で行って正解でした。

帰りは、16時15分に水戸駅発の水郡線に乗り、西金駅17時19分、袋田17時48分と、予定通り帰宅しました。

帰りは、水戸まで通学する高校生でこんでいましたが、列車もバスも座って帰れました。

鉄橋が復旧するまで、年単位の期間が見込まれています。

水戸まで水郡線で行くには、しばらくは、代行バスを利用することになりそうです。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント