SSブログ

原木ナメコは美味しいぞ! [里山資本主義バンザイ!]

11月8日(金)朝から快晴です。

n1.jpg

↑ 裏山は、山の恵みをもたらしてくれます。


n2.jpg

平成29年3月30日にこうしょうと植菌したナメコがたくさん出ました。

この時、こうしょうは高校生でサッカー部、髪の毛がふさふさでした。

そして、あれから2年半、令和元年11月7日(木) 原木ナメコの収穫です。

n3.jpg

↑ 開いたナメコは冷凍保存し、お鍋などに入れて食べます。

n4.jpg

↑ つぼみのナメコは大根おろしで・・・

n5.jpg

↑ 濃厚な出しをとり、酒と醤油で煮つめて味を付けます。

n6.jpg

↑ 防虫ネットの中には、紫と緑の大根が、

n9.jpg

↑ 中まで緑色の大根です。

n7.jpg

↑ 色鮮やかな大根おろしとナメコの醤油煮です。

n8.jpg

↑ 朝から、水郡線の代行バスが通ってお寺の前はにぎやかです。
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

もーもー

あーーアツアツの焚きたてご飯に
大根おろしになめこ  最高ですね(^^)/
恵みに感謝ですね
by もーもー (2019-11-09 08:01) 

袋田の住職

もーもー、さん、朝ごはんに食べるとさっぱりします
by 袋田の住職 (2019-11-11 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント