SSブログ

②大子を元気に!第七回だいごお酒のイロハ その2 [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月29日(金) 天ぷらみよし~だいこん~久慈屋と回り、4軒目はフリースペースへ・・・

初日は、Lutin (リュタン) さんが入りました。


c5.jpg

↑ ポルトガルの赤ワイン レロ・ドウロ・ルージュとしゃものミートソース焼きペンネグラタンです。

そして、前記事で予告したガラガラ抽選の結果です。


器而庵さんの2,000円の商品券が当たりました。

b8.jpg

大当たりの様子は、facebook動画でご覧ください。

撮影してくれたのは、過去記事で嵐の大野くんと共演している方です。

そこから常陸大子駅へと向かったのですが、少し時間があったので、玉屋旅館にも寄ることに・・・

c0.jpg

常陸大子駅の近くにある玉屋旅館です。

c1.jpg

↑ 入り口に四姉妹の長女さんがいて二階へと案内されました。

c2.jpg

↑ 二階の座敷で、ささみ酒蒸しカルパッチョとオーストラリアの白ワインジェイコブス・クリークス「わ」をいただきました。

c3.jpg 

↑ 時刻表です。

通常だと午後8時25分に最終上り列車が出るのですが、列車代行バスは午後7時58分発です。

c4.jpg

↑ うちのすぐ前で降りられます。

続いて、二日目です。

午後6時に買い物をしたあと、軽トラックを契約駐車場に置いて、一日カフェ「ゆらぎ」へ

駅前通りを歩いていると、歌声が聴こえてきました。

d4.jpg

↑ 中では、ミニコンサートが開かれていました。

前日、一緒だった方もご夫婦でいました。

d1.jpg

↑ シャモわさと山梨の甲州にごり・シャトー酒折でした。

日本のワインが本当に美味しくなったと感じる一杯でした。

外へ出ると、千葉県のカヌー愛好家で川ガキ教室で子供たちに川の魅力を教えによく大子へ来ている
黒木さんご夫妻が歩いてたので声をかけて情報交換を

d2.jpg

↑ 器而庵には、水戸のソムリエ植田さんや、一緒に回っていた皆さんが・・・

その中には、うちの早朝坐禅会の参加者の方も・・・

ワインの時はお酒のイロハは、毎回華やかになります。

d6.jpg

↑ 奥久慈しゃものゆで卵とアボガドソース・チーズフォンデュとイタリアのスパークリングワイン「ラルス・プリュット・チェピコ」です。

そして、器而庵の展示棚にあるこの漆塗りのぐい飲み・・・

d10.jpg

↑ これが今回、13軒コンプリートの先着2名様に送られる景品です。

2日目3軒目となる、抽選場所、フリースペース「七曲り」へ入って行きました。

果たして、全店舗制覇の人は現れるのか?

そして、この日も、ビックリするような出会いがありました。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

心如

今年もあとひと月ですね。風邪など引かぬようにご自愛くださいませ。
by 心如 (2019-12-01 21:00) 

袋田の住職

心如さん 今年も残り少なくなりました。
この時期は体調管理に気を使いますね。


by 袋田の住職 (2019-12-02 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント