SSブログ

聖火リレーとあさイチで紹介された滝本屋本店の味噌田楽 [食べ物(食べる)]

09.jpg

袋田の川西地区から宿への国道461号線にたくさんの幟旗が並んでいました。

東京オリンピックの聖火リレーが令和2年7月5日行われることが発表になった袋田滝本へ

01.jpg

↑ 12月20日(金)午前9時16分撮影


03.jpg

↑ さっそく聖火リレーののぼり旗が設置されました。

04.jpg

↑ 聖火リレーは袋田滝本バス停あたりをスタートし、滝見橋を渡って袋田の滝へと向かいます。

02.jpg

↑ その手前にあるのが、滝本屋本店です。

12月16日(月)の朝、NHK朝の情報番組「あさイチ」で全国放送されました。

17日にここの若旦那の小室圭佑さんと一緒に袋田清流会の会務で会員のお宅を回りました。

そのあと、お店に戻り・・・

06.jpg

↑ 本造り甘酒と蒟蒻の味噌田楽をいただきました。

05.jpg

↑ テレビで見事な対応をしていた本店の小室真由華さんです。

四代目になりますが、三代続けて婿養子、分家の新滝さんも婿養子ですが、

新滝の小室三郎さんが、龍泰院の護持会会長です。

07.jpg

↑ 聖火リレーは、袋田の滝の飲食店街を走り抜けて、観瀑トンネルから袋田の滝へと向かうようです。

08.jpg

↑ ここにも聖火リレーの幟旗が並んでました。

滝本屋支店が見えますが、こちらも滝本屋本店さんからの分家で、藤田稔さんが経営しています。

滝見橋から奥は、ほとんど床上浸水で、たいへんでした。

復興支援ということで、みなさんも袋田の滝へおいで下さい。

蒟蒻の味噌田楽や名物のけんちん蕎麦、温まりますよ。




nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

せつこ

聖火リレーは楽しみですね♬
あの道を走るのかと思い出してます。
by せつこ (2019-12-21 12:38) 

袋田の住職

せつこさん 滝を見に来る観光客が必ず通るところで行われますので♪
by 袋田の住職 (2019-12-21 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント