SSブログ

百段階段でひな祭りのおひな様のご供養をしました。 [防災!復興祈願]

12月23日(月) 午前10時に大子町商工会女性部の依頼で人形供養を勤めました。

毎年、百段階段のひな祭りで使っているおひな様のうち、傷んで使えなくなったものを供養していたのですが、

今年は、保管していた場所が床上浸水してしまい、たくさんの人形が使えなくなりました。

大子町商工会女性部の皆さんの中にも被災した方が多く、この日、集まってご供養することに・・・

h1.jpg
夕方6時45分からの茨城県域ニュースで放送されましたが、

午後8時45分からのNHK首都圏のニュースでも紹介されました。

動画

処分しなければならなくなった人形をきちんと供養してから、来年開催する百段階段でひな祭りの準備を進めていきたいという山田良子部長の思いを受けてとめてねんごろにご供養させて頂きました。

数年前から別な場所にも保管していたので、百段階段に飾る分は無事でした。

そして、新たに、全国からひな人形が送られてきています。

令和2年3月1日(日)に百段階段でひな祭りが行われます。

復興を願って、開催されますので、ぜひ見に来てください。



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント