SSブログ

① 門松つくり一日目・・・ [龍泰院]

昨日は、大子町教育総合会議と教育委員会の定例会がありました。
案件がいっぱいで、午後1時30分から始まった会議は、すべて終わったのは暗くなる頃に

今日は・・・

令和元年度大子町教育振興大会が開催されました。

主催者として、式典はステージ上だったのですが、そのあとは、いじめ問題絵の取り組みの発表があり、

a1.jpg

↑ 大子町でお囃子の保存活動をしている二つのグループの発表がありました。




例年、2月に開催されてますが、今年は、都合で12月になりました。

冬休みということで、児童や保護者も発表を見に来てくれて賑わいました。

午後は、昨日の夜帰省した高尚に手伝ってもらい、門松造りを・・・

a3.jpg

↑ 角田さんに切り出してもらった竹をきれいに磨きます。

伸びが良い新竹なので、良い門松が出来そうです。

a4.jpg

↑ 切り口もこだわりの切り方で・・・

今年は、自作して4年目なので少し変えてみようと思いまして・・・

a5.jpg

↑ 砂を入れて竹をさす容器をしっかりしたスチール製のものに変えました。

a6.jpg

↑ このあと、こもを巻いて、わら縄で縛ったのですが、暗くなってしまい、今日はここまで・・・

a2.jpg

↑ 裏山から切り出してきた松や、南天、万両などでお飾りする予定です。

明日は、葬儀で水戸まで行きます。日曜日にも葬儀が入っているので、年末は大忙しです。

去年も、年末に葬儀が重なり、門松造りは30日でした。

やることは、たくさんありますが、一つづつ片付けていきたいと思います。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント