SSブログ

② 門松つくり二日目・・・ [ガーデニング]

12月26日(木)午前中水戸で葬儀があり、途中で甥を乗せてセレモニーホールへ・・・

午後は、留守番をしながら、昨日の続きで門松つくりを・・・

b6.jpg

↑ 山門を入ったところには南天が・・・




b4.jpg

↑ 通用口にも南天が・・・

b5.jpg

↑ 赤い実のなる万両もあちこちにあります。

b2.jpg

↑ 昨日、縄を巻くところまでやっておいたので、今日は、松や南天・万両などをさすだけです。

b1.jpg

↑ 笑顔の門松も飾りました。

四年目の門松つくりも一応完了です。

今年は、いろいろあったので、笑い方も三様の笑顔の門松です。

b7.jpg

↑ 昭和2年の御大典で植えられ、樹齢90年を超えたソメイヨシノは無くなりました。

令和2年の来年には、また記念植樹をしたいと思っています。

《 追 記 》 

令和2年の門松の完成形の写真を追記しておきます。

04.jpg

↑ 笑顔の門松、ねずみ年バージョンです。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

もーもー

素敵な門松ですね
笑顔ですね  いたずらで 目を描きたくなりました(^^)/
by もーもー (2019-12-28 08:26) 

袋田の住職

もーもーさん 良い表情にできました。


by 袋田の住職 (2019-12-28 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント