SSブログ

長福山から見た富士山です [富士山遠望]

令和2年1月1日は朝からよく晴れて、男体山などから富士山が見えたそうです。

そこで、私も元日に富士山を見ようと日没時間を狙って長福山へ行ってきました。

久野瀬を流れる久慈川に男体山と長福山の眺めは奥久慈の象徴です。

a11.jpg

↑ 中央奥に屋根型に見える山が、長福山です。

16~17年前には、雲海や富士山を見によく行っていた長福・・・

c0.jpg

↑ ここから見える男体山は絶景です。

最初の頃はパノラマラインからも見えるのではと思って見えるポイント探したのですが・・・

c2.jpg

↑ 一段上の旧道まで登らなければ見えないことがわかりました。

c3.jpg

↑ 旧道から長福観音に昇る急な石段です。

ここは、杉木立が邪魔して視界がよくありません。

c1.jpg

↑ 旧道をさらに行ったこのあたりが富士山が見えるポイントです。

轍があるので軽自動車なら上って来られるのかもしれません。

肉眼では、確認は難しいので、朝日がさし始めた時間か、日没直後が見るチャンスです。

c4.jpg

↑ 赤い丸のあたりに富士山の山頂部が見えます。



f2.jpg

↑ 日本で一番高い山、富士山がみえました。

f3.jpg

↑ 500mmの望遠レンズで、山頂部がくっきり写せました。

f1.jpg

↑ 以前来た頃は、切り払われていてよく見えたのですが、木が伸びてきて限られた場所でしか写せなくなりました。

過去のブログ記事を探しましたが、長福山からの富士山の画像はなかったので、元日に、あらためて撮影して来た次第です。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

kohtyan

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by kohtyan (2020-01-02 13:56) 

袋田の住職

kohtyan さん 今年もよろしくお願いします。


by 袋田の住職 (2020-01-03 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント