SSブログ

昨日と今日は被災地区をご年始回りに・・・ [防災!復興祈願]

1月5日(日)は、朝の坐禅会のあと、午前中下津原地区を回りました。

浸水した家が多く、その復旧状況などお話を伺いながらでした。

午後は、こうしょうと駅前地区を・・・

ここも、床上浸水した家が多い地区です。

また、応急仮設住宅やみなし仮設住宅の町営住宅へ住んでいる人もいるので、
転居先を訪ねたりもしています。

00.jpg

↑ 昨日、駅前から家に戻る途中で撮影した、水郡線の鉄橋が落ちたところです。

02.jpg

↑ 今日の午前中は南田気地区へ・・・

こどもの頃からずっとあった鉄橋が無いので、不思議な感じのする眺めです。

01.jpg

↑ 久野瀬橋の近くの家は、ひどい被害を受けています。

午後は、対岸の久野瀬を回り、いろいろお話を伺いました。

よくみると、川の向こうの倉が傾いているのがわかるかと思います。

05.jpg

↑ 線路の路盤工事も行われています。

03.jpg

↑ 砕石を入れ替え、線路はきれいになりました。

04.jpg

↑ 南田気では、国道118号線の袋田バイパスの工事が進んでいます。

そういえば、坐禅会の朝は雪が降り道路も凍結しました。

袋田でも一条や箕輪などの高いところは、雪が積もりました。

06.jpg

↑ 下箕輪の林道は白くなっております。

07.jpg

↑ 上箕輪の方は、けっこう雪が積もってました。

南田気から戻って、うちの前から代行バスに乗りこんで東京へ戻るこうしょうを見送り、

遠方の檀家さんへお札と曹洞宗宝暦、龍泰院だよりを発送し、

午後は、久野瀬と大塩地区を回りました。

高齢の方や、被災した方の話を聴きながらゆっくり歩いたので、時間はかかりましたが、
水害を経験した方のお話を伺えて、いろいろ参考になりました。

今まで、何度か尋ねても留守でお見舞い品をお渡しできなかった家にも、
曹洞宗からのお見舞い品をお渡しすることが出来ました。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント