SSブログ

大子町成人のつどいが開催されました [大子町文化福祉会館「まいん」]

1月12日(日)令和となって初めての大子町成人のつどいが開催されました。

雨の予報でしたが、雨は降らず無事に式典を迎えることが出来ました。

私が、教育委員に就任したのが平成22年6月でした。

翌年、平成23年1月に開催された成人のつどい以来、主催者側として毎年参列して来ました。

それまでは、悪ふざけをする新成人などもいましたが、大きく変わったのは東日本大震災からです。

大好きな地元の復興に貢献したいという思い、育ててくれた家族や地域への感謝の思いが伝わる成人式の集いとなっています。

新成人を代表して、豊田あかりさんが述べた実行委員長挨拶でも、昨年の水害で大きな被害を受けた大子町を思う気持ちがあふれていて、聴いていて感動しました。

また、新成人を代表して主張を述べた益子里菜さんの発表も郷土愛にあふれるものでした。

今年は、長男のこうしょうも成人式を迎えました。

久しぶりに会った友人や先生と楽しいひと時を過ごしたようです。

平成23年の成人の集いは、初めてまいんで開催され、たまたま、長女が参加しました。

2年前に次女が、今年長男と3人とも無事に成人し、安堵しています。

今年は、私が還暦、母が数え88歳の米寿、子供たちもそれぞれ節目の年となります。

健康で一日一日をしっかり生きていきたいと思います。

大子中3年2組の集合写真を、こうしょうのスーツを作った業者さんが撮影してくれたので、

アップします。

式典.jpg

写真撮影スタジオに行って、以前一緒に教育委員をしていた森山さんとお話ししましたが、
一昨年の成人式に着物業者が倒産した事件を期に、

親や親戚から譲られた着物を着る新成人が増えているそうです。

30年前ぐらいはバブルの時代で、とても品質の良い着物が多く、
とても写真映えするそうです。

そういえば、40年前、私も福島の従兄弟から、紋付き袴を借りてきたのを思い出しました。

着物は日本の素晴らしい文化ですね。




nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんにちは。
光尚君、成人おめでとうございます。
早いものですね、ブログにも小さい頃から度々登場していましたので、光陰矢の如く感じてしまいます。
住職様も感慨ひとしおでしょう。誠におめでとうございます。
by 枝動 (2020-01-13 15:36) 

袋田の住職

枝動さん 一番最初に登場したのは保育所の時でしたから、月日の経つのは早いものですね。
いつもありがとうございます。

by 袋田の住職 (2020-01-14 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント