SSブログ

境内にやってきたジョウビタキのメス [野鳥]

2月21日(金)旧暦1月28日ということで袋田の滝にある四度滝不動尊の春の祭礼です。

今年は旧暦の進み具合の関係でかなり早い春の祭礼となりました。

こうしょうと二人で出かけ、法螺貝を吹きご祈祷しました。

境内も春めいてきて、梅の花も咲きました。

j1.jpg

↑ 紅梅にやってきた野鳥・・・



後姿でもわかります。

j1.jpg

↑ ジョウビタキのメスです。

j4.jpg

↑ オスに比べて地味ですが、尾のあたりは、オレンジ色です。

j2.jpg

↑ お地蔵さまの光背にとまりました。

j3.jpg

↑ 木の枝にとまっているところを、良い感じに撮影できました。

夕方は、新しい巣箱を2つ作り、古いのも掃除して付け替えました。

シジュウカラの活動も活発になっています。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント