SSブログ

3月に撮影した野鳥たち [野鳥]

3月28日(土)雨の予報でしたが、朝6時頃降っていた雨が上がると晴れ間も見えてきました。

今日は、3月に撮影した身近な野鳥たちを紹介します。

hakusekirei1.jpg

↑ 先日耕した畑をハクセキレイが歩き回っています。


hakusekirei2.jpg

↑ 2羽いたのでつがいで行動しているようです。

kawarahiwa1.jpg

↑ ウォーキングしているとカワラヒワがいました。

kawarahiwa2.jpg

↑ 良い感じの写真が撮れました。

jobitaki1.jpg

↑ 裏の畑で鳴いていたのはジョウビタキのメスでした。

jobitaki2.jpg

↑ メスは眼がかわいいです。

jobi3.jpg

↑ 後姿のジョウビタキです。

今年は、桜が記録的に早く咲きましたが、ツバメがやってくるのも早かったようです。

春を迎え、野鳥は、羽の色が変わったり、移動したりしていきます。

季節は進んでいきますが、明日は雪の予報、冬へ逆戻りするかもしれません。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ベニマシコ

ジョウビタキのメスの眼、かわいいですよね。

2月6日のヤマセミのブログ拝見しました。
(検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。)
ひたちなか市在住ですが、実家が袋田です。
10年以上袋田の久慈川でヤマセミ探していますが、
まだ一度も見たことないです。

きっとヤマセミお気に入りポイントがあるのでしょうか。
とても羨ましいです。
エナガの写真も素晴らしかったです。
ちょこちょこ動くので難しいんですよね。

これからもブログ楽しみにしています。
今日は雪で寒いので、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。



by ベニマシコ (2020-03-29 13:37) 

袋田の住職

ベニマシコさん、今年はヤマセミの姿をあまり見かけません。
滝川に魚が少ないようです。
久慈川では、何度か姿を見たので、その辺を探してみようかと思います。



by 袋田の住職 (2020-03-29 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント