SSブログ

今月の坐禅会は、新型コロナウィルスの感染予防に配慮して [坐禅]

まずは、4月5日(日)雨が上がった午後3時頃の月居山をご覧ください。

01.jpg

4月5日(日)は、4月の月例坐禅会でした。

新型コロナウィルスの感染者が日に日に増えている状況です。

中止も考えましたが、35年間、休みなしで毎月開催してきた坐禅会なので人数は少なくても実施することにしました。




皆さんで声を出す読経は取りやめ、到着した人から座っていただきました。

zazen1.jpg

間隔は縦横ともに1.8mを保っています。

zazen2.jpg

↑ 今度購入した畳一畳分の長椅子を、坐禅で使う単として使用しました。

こうしょうには、ここで坐ってもらいました。

zazen3.jpg

↑ 15分ほどで、坐を解いて頂きました。そして、甘茶をかけていただく時も前後の間隔をあけて・・・

zazen4.jpg

↑ お茶菓子と甘茶をお持ち帰りいただきました。

zazen5.jpg

↑ 午前7時まで、私はここで坐り、参加者の皆さんも、残りの時間は自宅に戻って坐っていただきました。

遠方の参禅者には、テラ坐禅でなく、テレ坐禅ということで、お寺でやってる時と同じように自宅で坐っていただきました。

03.jpg

↑ 袋田小学校も満開の桜の花に包まれているようです。

明日4月6日には、来賓等の出席をなくし、式典時間を短縮して入学式を行う予定です。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

旅爺さん

コロナは終息どころか日々感染者が増えてますね。
そんな中での座禅会に皆さん集まりましたね。
by 旅爺さん (2020-04-06 08:22) 

袋田の住職

旅爺さん 時間を大幅に短縮するなど、感染予防には十分に配慮して開催しました。




by 袋田の住職 (2020-04-06 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント