SSブログ

4月8日、花御堂を本堂前に出しました [信仰]

4月8日(水)、ソメイヨシノが散り始めている袋田です。

01.jpg

↑ 4月に入ってから本堂内に飾っていた花御堂を、今日は外に出しました。

毎年4月8日に開催されていた太子講は、法要のあとの宴席がつきものだったたのですが、
今年は、自由参加のお参りのみとなりました。


02.jpg

↑ ということで、外に出して、皆さんにお参りして頂いという訳です。

03.jpg

↑ 誕生仏に甘茶を灌いで祝っていただきました。

そして、こちらも桜が満開の・・・・

04.jpg

↑ 旧上岡小学校です

4月7日と8日のNHK連続テレビ小説「エール」にこの校舎が登場しました。

今朝は、校内の階段なども映りました。

エールは古関裕而さんがモデルになっています。

福島の小学校かと思ったら、ヒロインの音が通う豊橋の小学校として登場したのでした。

今週は、まだまだ大子町でロケが行われたシーンが放送されますのでお楽しみに♪

袋田小学校にある古関裕而先生の写真と楽譜をご覧ください♪

3.jpg

gakyfu.jpg

夕方、放送されている、「ひよっこ」、今日は初めての帰省の様子でした。

常陸大子駅への切符が映った記念すべき回でした。

令和になって初めての花まつりを記念して今日は記念植樹をしました。

その様子は、次記事で・・・

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント