SSブログ

コノハナサクヤヒメを祀る花室神社 [信仰]

まずは、昨日撮影した桜が満開の大子町をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 久慈川と押川の合流点です。

4月9日(木)、保護司会の配布物を届けに大子左貫の保護司さんのところへ・・・

実は、ここの保護司さんは花室神社の宮司さんです。

02.jpg

↑ 花室神社は奥久慈茶の里公園のさらに奥の方にあります。

03.jpg

↑ 石碑の由緒書きを読んだら、なんと、木花咲弥姫(コノハナサクヤヒメ)を祀る神社でした。

04.jpg

↑ 本殿は一段高いところにあります。

05.jpg

↑ 花瓶山から湧き出す豊富な水が境内を流れていました。

07.jpg

↑ 帰りに、北田気からみた太郎山の大文字、山桜なで萌木色になっていました。

今日のエールは、音たち児童の劇のシーンがありました。

会場は、旧上岡小学校の講堂でした。

薬師丸ひろ子さんがロケで来たのは、このシーンだったのですね。

袋田小学校の校歌の作詞者である野村俊夫さんは、魚屋の鉄男君として登場しました。

これからの展開が、楽しみです。



nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント