SSブログ

今の時期、必要不可欠なのが献血です。 [健康]

不要不急の外出自粛の要請は茨城県でも出されています。

県の施設である袋田の滝の観瀑台も入場が規制されています。

しかし、この時期、必要不可欠なことがあります。

それが、献血です。

4月15日(水)大子町役場で役場と常陸大子ライオンズクラブが主催する献血会がありました。

01.jpg

↑ 午前9時30分に献血バスが到着しました。

午前10時から献血開始です!

02.jpg

↑ 密閉・密集を避けるため外のテントで受付します。

体温や健康状態をチェックし受付へ・・・

03.jpg

↑ 大子町役場で準備した献血記念品に・・・

04.jpg

↑ 常陸大子ライオンズクラブで準備した卵40パック・・・

今回は、混雑を避けるため、宣伝は控えめにしていました。

大子斎場で葬儀があったので、大学休業中のこうしょうと二人でお勤めし、

午後3時に、献血会場に・・・

FMだいごさんの協力もあり、おおぜいの方に来ていただけたようで、卵を10パック追加しました。

06.jpg

↑ 健康増進課の方々と、うまい棒をたくさんもらったこうしょうです。

05.jpg

↑ たくさんの献血記念品をいただきました。

献血バスの内部は撮影できないのですが、今回は、靴を履いたままの採血でした。

今までなかったことなので、確認すると、採血中に災害にあうこともあるので、
そのまますぐに避難できるようにとのことでした。

そして、今回で通算57回の献血となりました。

満60歳、50回以上という顕彰規定で、後日表彰状がいただけるそうです。

70歳まであと10年、健康に留意し、可能な限り協力していきたいと思います。

新型コロナウィルスへの対応で、医療現場、救急救命の現場の方には大変なご尽力をいただいています。

献血イベント中止になることが多く、輸血用血液の確保も大変難しい状況だそうです。

献血へ行くことは不要不急の外出ではありません。

必要不可欠は社会貢献活動です。

ということで、みなさん、ご理解をお願い致します。



nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

もーもー

献血バスが来てたので献血に行こうとしましたが
娘たちに止められました
バスは、感染源・・献血して体力が落ちたら
ナースの時感染してしまうからと・体力温存・・やむなく断念
 こうやって  出来る人が 率先してやってくれると
不足はまぬかれるのですが・・・・
若者が・・注射で大騒ぎする子ばかりに・・がっくりです
by もーもー (2020-04-17 07:57) 

袋田の住職

もーもーさん、こういう時期ですから、しょうがないです。
今回は、かなり減るだろうと予想して卵を準備しましたが、思ったより大勢来てくれ有り難かったです。
by 袋田の住職 (2020-04-17 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント