SSブログ

今日は、春の嵐で物凄い雨風でした [龍泰院]

4月18日(土)、未明に降り出した雨はお昼前からものすごい雨風になりました。

境内の雨量計は50mmを超え、大子のアメダスで69mm、久野瀬橋も冠水しました。

b1.jpg

↑ 客殿前を舗装したのでどうなるかと思いましたが、大雨の水もうまく流れてくれてました。

二日間にわたって境内の手入れをしてましたが、今日は、事務仕事を・・・

時間があったので、龍泰院文庫に目をやると・・・


b4.jpg

↑ 歴史、地域情報、コミック本などいろいろなジャンルの本がありますが、

b5.jpg

↑ 今話題の本、カミュの「ペスト」もありました。

いつ並べたかの記憶はありません。

b3.jpg

↑ 外出を控えなければならない時に最適の、長編の文庫本も充実しています。

b6.jpg

↑ 朝ドラ「エール」のモデル、古関裕而さんと金子さんのことを書いた本も並べてあります。

実は、今日、こうしょうの中学校、高校の同級生が「エール」に出演していたことが判明しました。

裕一の初恋の相手ダンスホールの人気踊り子である志津(堀田真由さん)の隣にいた子が大子町出身の羽石淳美さんです。

大子町でもロケが行われ、何かと縁のあるエールに大子町出身の方が出演されていてビックリです!

これからの活躍を祈念しています。

また、成長した村野鉄男さんが登場し、古山裕一くんに喝を入れるシーンも登場しました。

この二人、すなわち、野村俊夫さんと古関裕而さんが袋田小学校の校歌を作ることになるので、

この先の展開が、ますます楽しみです。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント