SSブログ

みなさんにエール! [防災!復興祈願]

4月24日(金)、今日は、午前6時に鐘を撞いてから、下津原方面へウォーキング、

ノスリのつがい、コゲラのつがいなどをみました。

境内には、エナガやコゲラ、ヤマガラなどがやってきています。

c1.jpg

↑ 新緑が淡い感じの箕輪山です。




c2.jpg

↑ 久慈川も水量が安定してきたので、水郡線の橋りょう工事が再開、急ピッチで進められています。

c3.jpg

↑ 先日、保護司会の用事で尋ねた袋田小学校です。

中に入らず、マスクを着けたまま、外で用件をお話をしました。

c4.jpg

↑ NHK連続テレビ小説「エール」のモデル、古関裕而さんが作曲した袋田小学校校歌、

古山裕一さんが古関裕而さん、村野鉄男さんが、野村俊夫さんです。

この二人がやがて、たくさんの名曲を世に出していきます。

そして、日本中の人にエールを送ることに!

龍泰院でも、昨日から御朱印処を閉鎖させて頂きました。

茨城県でも、不要不急の外出の自粛要請が出ております。

みなさんと、皆さんの家族の命を守るためですので、ご理解ください。

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

もーもー

エール、毎日見られませんが・・
土曜日に総集編をやってくれるので助かります
ちょっと  面白くなってます
袋田小学校の校歌凄いですね、作曲までのいきさつを知りたいです
by もーもー (2020-04-25 08:16) 

袋田の住職

もーもーさん、私の担任だった見代一枝先生が古関裕而さんに頼んでみたいです。詳しいことはまた後日・・・
by 袋田の住職 (2020-04-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント