SSブログ

境内ではヤマガラが営巣しています [野鳥]

4月30日(木)朝6時に鐘を撞いていると、柿の木に付けた巣箱にヤマガラが入って行きました。

yamagara4.jpg

↑ ヤマガラは警戒心が強いので、餌をくわえたまま、巣箱の回りを飛び回っています。

そして、巣箱へ・・・





yamagara1.jpg

↑ 芋虫をくわえています。

yamagara2.jpg

↑ 巣箱の中には雛がいるようです。

yamagara3.jpg

↑ そして、また飛び出していきました。

yamagara5.jpg

↑ 再び巣箱の近くにやっていたヤマガラ、

yamagara6.jpg

↑ 虫をくわえています。

警戒してこの時は巣箱に入りませんでした。

ヤマガラはシジュウカラよりも警戒心が強く、裏山に付けた巣箱には入ったのですが、
境内のには入ってくれませんでした。

本堂の脇の柿の木なので、今年は撮影が楽です。

シジュウカラは10分に一回の割合で、盛んに餌を運んでいました。

メジロも群れで飛び回ていましたので、後日紹介します。

今日の「祈りの鐘」は、午後5時に私が撞きました。

医療関係者の皆さんへの感謝と、

行政。教育の現場で頑張ってくれている皆さんへの励まし、

そして、営業を自粛し、休業を余儀なくされている皆さんへ希望を届ける鐘の音です。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント