SSブログ

シジュウカラが巣立ちました [野鳥]

5月2日(土)大子町は最高気温が30℃を超える30.8℃を記録しました。

最低気温は9.6℃、最高気温も最低気温も茨城県で一番でした。

そうしたなか、どうやらシジュウカラが何羽か巣立ったようです。

shijukara1.jpg

↑ 4月30日に撮影した、巣から飛び出す親鳥です。


shijukara2.jpg

↑ 盛んに餌を巣箱に運び込んでいました。

5月1日、たまたま撮影していたら・・・

s1.jpg

↑ 巣箱から顔を出したりひっこめたりするシジュウカラが・・・

s2.jpg

↑ どうやら幼鳥のようです。

このあと、飛び出していきました。

s3.jpg

↑ 親鳥が餌をくわえて巣箱に入っていきました。

巣箱の中には、まだ、雛がいるようです。

シジュウカラは、早く孵化した雛は餌をたくさん食べてどんどん大きくなりますが、
成長が遅い雛は餌をあまり与えてもらえず、なかなか成長できません。

s4.jpg

今日は、戻って来た父親鳥が、餌をくわえたまま、巣箱に入らず、キョロキョロしています。

s5.jpg

↑ 巣立った幼鳥を呼んでいるようです。

s6.jpg

↑ 幼鳥がやってきて、羽をばたつかせ、おねだりポーズをしています。

そのあと、2羽で屋根の上の方へと飛んでいきました。

s7.jpg

↑ ハナミズキの木には、また、餌をくわえたシジュウカラがやってきました。

今年も境内でたくさんのシジュウカラが巣立ちそうです。

4月に一度目の営巣をした後、5~6月にかけてもう一度シジュウカラは子育てをします。

境内には、たくさん巣箱をかけてあるので、他のも使ってもらえそうです。

4月30日のNHK連続テレビ小説「エール」で大子町でのロケのシーンが放送になりました。

薬師丸ひろ子さんと二階堂ふみさんがお墓で話をするシーンです。

昨年の10月下旬に大子町の上岡小学校近くのお墓でロケが行われました。

私が、よく知っている人の家のお墓でした。

薬師丸ひろ子さんと二階堂ふみさんが来たのですから、大子町にとってもすごいことだと思います。

いよいよ古山裕一さんと音さんが結婚しました。

音楽家として、そして、声楽家としての道を歩み始めた二人、エールから目が離せません。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

こんばんは。
シジュウカラ、かわいいですね!
みんな無事に大きくなりますように〜
by ゴーパ1号 (2020-05-02 20:56) 

袋田の住職

ゴーパさん、今朝も朝5時から夕方6時過ぎまでせっせと餌を運んでいました。


by 袋田の住職 (2020-05-03 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント