SSブログ

古代蓮の植え替えをしました [蓮の花を咲かそう]

5月4日(月)朝のうち雨が降ったので、乾かないうちにと思い、畑に黒マルチを敷きました。

ブルマートに野菜苗が入荷したというので、トマトと胡瓜とナスの苗を買ってきて植えました。

ミニトマトの棚と野菜を植える苗床にも黒マルチを敷きましたので、あとは植えるだけです。

午後からは、古代蓮の植え替えを・・・

01.jpg

↑ 3月31日に植えかえた本堂前の紅白二対の蓮鉢です。


00.jpg

↑ 葉が広がってきました。

02.jpg

↑ こちらは、客殿玄関横の古代蓮です。

03.jpg

↑ ひっくり返して、蓮根を取り出し、泥と枯れた株を分けます。

04.jpg

↑ 泥と枯れた株を分けるのは、泥だらけになる大変な作業です。

05.jpg

↑ 一鉢だけで、今年植える分4鉢分に十分な蓮根が育ってました。

この作業を四つの鉢でやるのは大変です。

06.jpg

↑ ここで、こうしょうの登場!

07.jpg

↑ 腰を痛めずにすみました。

前回の作業では、腰が大変だったので、助かりました。

08.jpg

↑ 泥を落ち着かせ、固形肥料を入れて、蓮根を植えこみます。

5月に入って植えかえれば、8月の上旬まで花が咲きつづけます。

今年のお盆はどうなるでしょうか?

09.jpg

↑ 睡蓮鉢では、メダカを飼っています。

稚魚を産ませて、蓮の鉢で飼う予定です。ボウフラを食べてもらうために・・・


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

おはようございます。
大変な作業なのですね!!
by ゴーパ1号 (2020-05-05 05:37) 

袋田の住職

ゴーパさん、美しい花を咲かせるのにはそれなりに苦労があります。

by 袋田の住職 (2020-05-06 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント