SSブログ

再開した月待ちの滝「もみじ苑」へ!ダイゴノマスク届きました♪ [蕎麦を語る!]

5月22日(金)雨の予報でしたが、晴れ間も出るくらいの過ごしやすい日となりました。

午前中は、庭の手入れ、草取り、お墓掃除、夕方は芝刈りまで・・・

a01.jpg

↑ 今日の夕方撮影した、第6久慈川橋りょうの橋脚です。

前記事と違う角度なので、橋脚に橋桁がどのように取り付けられるか想像できます。

線路の両側にトラス構造が乗るので、橋脚の幅が広くなっているのでしょう。

両岸にも同じような桁を乗せる構造物が作られることになると思います。

水郡線の西金駅~袋田間は、7月4日(土)に部分開通することが発表されました。

代行バスについては、上小川駅~袋田代行バス停~常陸大子駅の運行になるそうです。

ということで、袋田では、袋田駅のほか、うちの前の代行バス乗降所も利用できます。

お昼は、久しぶりに外食・・・

a9.jpg

↑ 営業を自粛していた月待の滝「もみじ苑」が営業を再開したというので行ってみました。

a8.jpg

↑ 営業時間も短縮されていますのでご注意を・・・

a6.jpg

↑ いつも変わらぬ美しい滝の流れです。

a7.jpg

↑ 営業中です!

a5.jpg

滝をみながらそばを食べられるテラス席があるので、密閉を避けられます。

a4.jpg

↑ 絶品の蕎麦!久しぶりにいただきました。

a3.jpg

↑ 食後のコーヒーです。

a2.jpg

↑ 滝の裏側にまで入れる珍しい滝です。 

今年は水量が豊富、新緑もきれいでしたが、連休も、連休明けも、新型コロナウィルス感染予防のため、
みにくる人はほとんどいませんでした。

a10.jpg

↑ 今日届いた、ダイゴノマスクです。

大子町が60歳以上、75歳未満の住民に郵送されました。

自分が該当するとは思っていなかったので微妙にびっくり!

母のような75歳以上の高齢者は、すでに支給されています。

今治タオルで出来た肌触りの良いマスクです。

暑い時は、良いかも?

そして、5月21日、大子町から振り込まれたのは・・・

特別定額給付金です。

世帯主の私の銀行口座に同居家族4人分が入金されてました。

持ってて良かったマイナンバーカード♪ オンライン申請していたので早かったです。

申請書に記入し、郵送で申請した人は28日ごろになるようです。

せっかくいただいた給付金なので大子町の経済振興のため、地元のお店で使おうと思っています。

昨年の水害に続き、新型コロナウィルス対策で、遅くまで働いている行政のみなさんに感謝です。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント