SSブログ

キュウリの花が咲きました [家庭菜園]

連日お伝えしている水郡線第6久慈川橋りょうの工事現場です。

s1.jpg

昨日の午前中ですべての鉄骨が引き抜かれました。(5月26日午前6時30分撮影)

とりあえず、これでひと段落です。

6月1日の鮎解禁前までに、休日返上で頑張ってくれていた工事関係者に感謝です。


さて、5月下旬の畑のようです。


h0.jpg

↑ カボチャの畑とその先には、里芋を植えつけた区画です。

里芋は、芽だしした後植えたので、すぐに芽が伸びてくると思います。

moro.jpg

↑ 里芋の秋のあいたところに蒔いた、モロヘイヤが発芽しました。

okura.jpg

↑ ポットに植えたオクラの苗です。

オクラ、里芋、モロヘイヤなどは、気温が上がり、地温も上らないと発芽してきません。

k1.jpg

↑ キュウリの花が咲きました。

k2.jpg

↑ こちら雌花です。

キュウリは、接ぎ木苗を使っているので育ちが早く、丈夫です。

horenso.jpg

↑ ホウレンソウは交配種、いわゆるF1種です。

一代限りの品種ですが、病害虫に耐えるので、防虫ネットは不要です。

chingensai.jpg

↑ チンゲンサイやミズナは、防虫ネットの中で収穫期になりました。

h1.jpg

↑ 二十日大根はネットをとりました。

h2.jpg

↑ あとから蒔いた二十日大根が芽を出してきたので、そちらにネットを移しました。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント