SSブログ

蓮の状況とメダカの学校 [蓮の花を咲かそう]

5月28日(木)、朝の龍泰院の様子をご覧ください

a1.jpg

↑ 本堂前の蓮鉢から葉が立ち上がっているのがわかります。

a2.jpg

↑ 立ち葉が伸びて大きくなってきました。

a3.jpg

↑ 去年から飼っている楊貴妃という種類のメダカが泳いでいます。

a4.jpg

↑ 5月に植えかえた古代蓮は浮き葉が広がっています。

この蓮鉢には、まだメダカを入れていません。

このままだと、ボウフラがわいてしまいます。

a5.jpg

↑ 睡蓮鉢には、青銀に光る幹之(みゆき)という種類を入れてます。

a6.jpg

↑ こちらは、今年、購入した楊貴妃です。

a9.jpg

↑ この発砲スチロールの箱の中には・・・

a7.jpg

↑ 楊貴妃の稚魚が生まれて泳いでいます。

まだ、小さいですが、大きくなったら蓮鉢に移す予定です。

a8.jpg

↑ メダカの学校の箱です。

上の段で女雛という種類を飼っています。

下の段は、昨日押田製材所さんから頂いた端材で作りました、

稚魚が生まれたらここで育てる予定です。

最高気温が25℃以上になりました。

メダカも産卵の季節です。

夕方、蕎麦を打ちました。

今度は、ざるそば用の細切りの蕎麦です。

太打ちの麺だけでなく一応細iいのも打てます。

後日、ブログで紹介しますのでご期待ください。



nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント