SSブログ

6月に入った畑の様子です [家庭菜園]

昨晩遅くに雷雨がありました。福島県境あたりはかなりの雨量になったようですが、袋田は10mmほどでした。

01.jpg

↑ 先日植えたコキアの苗にとっては、良いお湿りとなりました。



02.jpg

↑ 畑も潤いました。

05.jpg

↑ 昨日の夕方、茄子の支柱を立てました。

03.jpg

↑ キュウリは昨日初収穫!

04.jpg

↑ 朝採りのキュウリに味噌をつけていただきました。

ブルマートで購入した、接ぎ木の苗を使ったので丈夫で成長も早いです。

06.jpg

↑ ホウレンソウは交配(F1種)のスプリングというJAで購入した種を使っています。

普通のホウレンソウは、暑さに弱いですが、F1種は、丈夫で虫にも強いでの今の時期まで栽培できます。

虫はついていますが、食い尽くされるまではいきません。

董が立ちにくいのも特徴です。

07.jpg

↑ ミズナやチンゲンサイは虫がつきやすいので防虫ネットの中で育てています。

こちらは、薹が立ってくる時期なので早く食べなくてはなりません。

08.jpg

↑ 大きく育っていて食べきれません。

ミズナは、サラダで食べるほか、お粥に入れたり、味噌汁に入れたり、オヒタシにしてますが、
たまり風一夜漬けが美味しいので、別記事で紹介します。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント