SSブログ

ミヤマスカシユリが開花しました。 [ミヤマスカシユリ]

6月15日(月)朝から晴れ間が広がり気温も急上昇の袋田です。

01.jpg

↑ まずは、本堂前の蓮鉢をご覧ください。

02.jpg

↑ 花芽がぐんと伸びてきて、今月中には開花しそうです。

開花しそうといえば・・・


この前の記事で、ミヤマスカシユリの様子を報告しましたが、なんと、今朝二輪開花しました。

04.jpg

令和二年の初開花は6月15日ということに・・・

03.jpg

↑ ここの通路沿いのミヤマスカシユリは南向きなので早く芽が出ました。

05.jpg

↑ したがって、開花も早いです。

06.jpg

↑ 先日の記事で、10輪のつも花芽があると紹介した株です。

07.jpg

↑ 今年は、通路沿いを整備したので、花を観賞して頂けます。

08.jpg

↑ 塀に沿った側はまだ咲いてませんが、つぼみは色づいています。

一つの花は三日咲きつづけます。

龍泰院の境内では、半月ぐらいは、ミヤマスカシユリをご覧いただけます。

これらは、私が、種や球根から何年もかけて、育てたものです。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント