SSブログ

古代蓮の花芽がでました。錦鯉の産卵も・・・ [蓮の花を咲かそう]

6月16日(火)今朝は、5時から7時半まで、電動バリカンで鐘楼回りと虎月庭の刈りこみを・・・

a1.jpg

↑ インバーター発電機と電防刈りこみバリカンで効率的にそして、きれいに刈りこみました。

a2.jpg

↑ 本堂前の蓮鉢の花芽はぐんぐん伸びています。

そして、・・・




a3.jpg

↑ 客殿玄関前の古代蓮にも花芽がついてました。

7月上旬には古代からめざめた大賀蓮の花がみられそうです。

a4.jpg

↑ 睡蓮鉢には楊貴妃メダカが泳いでいます。

a5.jpg

↑ 楊貴妃の稚魚がけっこう育ってきて色がでてきました。

a6.jpg

↑ 澄心池の錦鯉も昨日と今日産卵が行われました。

池が白く濁って見えるのはそのためです。

a7.jpg

↑ 三径庭の周辺の石組みミヤマスカシユリ、今日は8輪咲いています。

a8.jpg

↑ 上から見るとスカシユリという名前のいわれがわかるかと・・・

a9.jpg

まだ、お昼前ですが、すでに30℃を超え真夏日となった大子町、

青空が広がっています。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント