SSブログ

三径庭のサツキの刈りこみ [ガーデニング]

6月18日(木)は、曇りのち雨の予報だったので、午前中3時間かけてサツキの刈り込みをしました。

02.jpg

↑ 羅漢様もサツキに埋もれた感じです。

03.jpg

↑ 雨が多いので伸びが良いです。

それでは、作業の様子などをご覧ください・・・



04.jpg

↑ 電機バリカンで丁寧に刈りこんでいきます。

以前は、刈りこみばさみで手刈りしていましたら、時間もかかり大変でしたが、
電動バリカンを使うようになって、だいぶ早くなりましt。

05.jpg

↑ 芝生は前日に刈りこみ、この日、羅漢様のあたりのサツキも刈りこみました。

06.jpg

↑ 今の時期なら、かなり深く刈りこめます。

そして、19日の朝4時、まだ雨が降り出していなかったので、昨日刈りこんだ植木に油粕の散布を・・・

12.jpg

20kg使います。

11.jpg

↑ 今朝の作業が終った頃、雨が降り出してきました。

今日は、一日雨だったので、本堂で盆施食法要の塔婆書きを・・・

もう少しで終わります♪


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント