SSブログ

ポテトチップスは止まらない・・・(笑) [食べ物(作る)]

6月20日(土)、朝早く起きて、塔婆を30本書いて四尺塔婆は終了です。

あとは、こうしょうに裏を書いて貰い、施主名を入れて完成です。

6時の鐘を撞いた後、お茶とご飯をお供えし、袋田駅までウォーキングへ・・・

22.jpg

↑ 朝のうちは霧が出ていましたが、日中は爽やかに晴れました。

23.jpg

↑ 袋田駅から袋田の滝へと向かう県道の踏切は、線路の路盤があげられるのに伴い、段差が無くなりました。

水郡線は、袋田駅までは、来月7月4日に開通しますが、ここの踏切から鉄橋を渡って常陸大子駅までつながるのは来年の夏です。

さて、今日は、昨日の朝作ったポテトチップスを紹介します。


j1.jpg

↑ 雨が降る前に試し掘りしたメークインです。

これをつかって一度作ってみたかったのがポテトチップスです。

j2.jpg

↑ スライサーで薄切りにし、水にさらします。

j3.jpg

↑ ニンニクを入れて、香りをだし、160℃でじっくりと揚げます。

色が変わってきたのからあげていきます。

揚げ過ぎると、焦げ臭くなったり、カリカリになってしますので揚げるタイミングが微妙で鵜s。

j4.jpg

↑ 熱いうちに、塩・胡椒で味付けをします。

だいぶ前に作った時は、スライスの厚みや油の温度がうまくいかず、美味しくなかったので、
その後ずっと作っていなかったのですが・・・

今は、スライサーも良くなり、油も、ガスレンジに一定温度で挙げられる機能があるので失敗しないで作れます。

今回作ったのは、絶品でした。食べ始めると止まらなくなるのでそれが困りものです。

ジャガイモはいくらでもあるので(笑)

j5.jpg

↑ その畑の野菜をたっぷり使って・・・
赤玉ねぎとズッキーニは傷みやすいので、早めに食べてしまいます。


これに、冷凍保存していた、奥久慈しゃもの肉をぶつ切りでいれて、カレーに・・・

21.jpg

↑ そう、金曜日はカレーの日ということで、私が担当で奥久慈しゃもカレーにしました。

かなり、コクのあるカレーになりました。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント