SSブログ

本堂前の蓮が開花しました [蓮の花を咲かそう]

6月27日(土)朝5時30分~8時まで、庫裡の前の植木の刈りこみをしました。

07.jpg

↑ 35年たったのですが、落ちついた庭になりました。

さて、昨日26日の朝、今年一番目の蓮の花が開花しました。

01.jpg

↑ この四鉢は、植え替えも早かったのですが、陽気がよかったので早く咲いたようです。

02.jpg

↑ 26日の朝撮影した一日目の開花の様子です。

03.jpg

↑ 2日目です。

04.jpg

↑ 1日目よりも大きく開きます。

05.jpg

↑ 蓮の葉の上に玉とむんだ水玉です。

06.jpg

↑ 客殿玄関横の古代蓮(大賀蓮)も花芽がふくらんでいます。

他の古代蓮はまだ花芽を持っていないので、お盆まで先延ばしできそうです。

shijukara.jpg

↑ 車庫の横の電柱につけた巣箱のシジュウカラがそろそろ巣立ちそうです。

朝早くから、せっせと親鳥が、餌を運んでいます。




nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント