SSブログ

鰹のタタキを作ってみました [食べ物(作る)]

6月28日(日)は、第4回龍泰院寄席の予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で延期に・・・

鹿嶋市の檀家さんが亡くなり、葬儀へ・・・

カシマスタジアムの試合もしばらくなかったので、鹿嶋へ行くのは久しぶりです。

07.jpg

↑ 自宅での葬儀でのあと、鹿嶋斎苑へ行き火葬へ・・・

真っ直ぐ戻って、カツオのたたきを作りました。



01.jpg

↑ 27日に、七曲りの板長からいただいた60cmオ-バーサイズ、気仙沼水揚げの大きな鰹・・

02.jpg

↑ その夜は、大きくぶつ切りにして刺身に!

半分は、タタキにしようと、あぶりました・・・。

七曲りの板長は藁であぶるのですが、

04.jpg

↑ 今は便利なものがあります。

05.jpg

↑ 回りをガスバーナーであぶって、冷蔵庫で冷やしておきました。

キュウリ、大葉、玉ネギ・・・、そしてどうしても入れたいのが茗荷っこ、

直売所を探してもなかったので、畑の茗荷の株を引っこ抜いたら・・・

03.jpg

↑ まだ、小さいですが、一応見つかりました。

06.jpg

↑ カツオのたたきの出来上がり!

ダイダイを使って作ったポン酢をかけていただきました。

刺身にした回りの部分は、連れ合いが、焼いたり、煮たりして、食べましたが、
けっこうな量で、食べきるまでたいへんでした。

でも、脂が乗っていて、どれも美味しかったです。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント