SSブログ

境内までゲンジボタルが飛んできました。 [虫]

6月29日(月)今日は、のんびりすごし、午後は会計事務や庭のサツキの刈りこみを・・・

のんびりというのも、今年は龍泰院だよりを10日前倒しで発行することにし、

26日に、原稿と写真を印刷屋さんに届けました。

hasu1.jpg

↑ 今朝咲いた、二つ目の蓮の花です。

hasu4.jpg

↑ こちらは、最初の花の4日目です。

hasu0.jpg

↑ 何日目かによって、咲き方が違うのがわかります。

俗説のように、ポンという音を立てて咲くということはありません。

25日の夜は、原稿のまとめとページ割の最終チェックで、遅くまで起きていました。

すると・・・

hotaru1.jpg

↑ 蛍が飛んできました。

田んぼが近くにあるので、ヘイケボタルが飛んでくることは有るのですが、

ゲンジボタルが飛んできたのは初めてです。

背中の赤い部分のセンターに入る黒い部分が線でなく、丸い部分があるのが特徴です。

体長は、メスがやや大きめですが、オスでも1cmを超えます。


ヘイケボタルは小さくて光も弱いです。

hotaru2.jpg

↑ 発光体の全部が光っているので、ゲンジボタルのオスだとわかります。

写真を撮ったあとはなしてやりましたが、高く遠くへ飛んでいきました。

ゲンジボタルが来るとは、やっぱり袋田は自然が豊かです。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント