SSブログ

袋田駅までの試運転が行われています [乗り物]

7月1日(水)早いもので今年も後半になりました。

7月といえば、5日に袋田の滝で聖火リレーが行われる予定でしたが・・・
新型コロナウィルスの影響で、オリンピックが来年に延期になり、今年は聖火リレーもありません。

でも、7月4日(土)水郡線の西金~袋田駅間の運転再開は予定通りです。

01.jpg

↑ 来年の夏の全線再開に向けた第六久慈川橋りょうの建設工事も順調です。


02.jpg

↑ 運転再開を待つ、袋田駅です。

03.jpg

↑ ホームもきれいに整備されてお客さんを待っています。

04.jpg

↑ 駅舎の中には、袋田小学校の児童が書いた七夕の短冊が!

05.jpg

↑ うちの坐禅会に来ている菊池さんのメッセージ、良いですね♪

06.jpg

↑ 大塩踏切には、試運転のお知らせが!

07.jpg

↑ 午後3時過ぎに試運転の列車が入ってきました。

08.jpg

↑ 四両編成の気動車です。

09.jpg

↑ 少しの時間停車したあと、ゆっくりと西金駅の方へ戻っていきました。

10.jpg

↑ 袋田駅から先は、踏切の手前で線路が途切れています。

踏切りは、水害の前より少しかさ上げされました。

13.jpg

↑ 鉄橋の両側でも、工事が進められています。

11.jpg

↑ 南田気側です

水郡線の運転再開は、今度の土曜日、7月4日です。
そして、代行バスの運行時刻なども変更になるかと思いますので、ご注意ください。
列車に乗ったまま袋田駅まで来れますし、代行バスには、龍泰院前でも乗降できます。

袋田駅では、運転再開を記念したイベントがいろいろ予定されています。

そして、一年後は、常陸大子駅まで伸びて、水郡線は全線再開となる予定です。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

tomo

袋田駅を利用したのは、甲子園で凄い延長戦が行われていた時間・・・

昭和44ごろ??、駅員さんもたくさんいたような・・
構内のレールも何本かあり、ホームも2つ使わられていたような
今回の工事で昔の風景に戻ったような・・・。

袋田の滝?のミニチアも?・・・




by tomo (2020-07-02 10:12) 

袋田の住職

tomoさん 終着駅で始発駅になるので、いつもより賑やかになると思います。
昭和40年代は、上下線のホームがあり、上の直通の準急が走っていて、待避のための引き込み線もありました。
向こう側のホームのミニ袋田の滝にも水が流れています。
by 袋田の住職 (2020-07-02 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント