SSブログ

袋田の滝の断崖に咲く孤高の百合 [ミヤマスカシユリ]

7月2日(木)連日の雨で水量が豊富な袋田の滝ですが、この時期は花を見る楽しみも加わります。

a01.jpg

↑ 午前8時にエレベーターが動き出すのを待って・・・

密になるのを避けるため、一度に乗れるのは、数名ずつに制限されています。
マスクの着用もお願いされています。



a02.jpg

↑ 黒い作務衣に黒い龍泰院Tシャツ、それに黒いマスクといった怪しいいでたちで・・・

a03.jpg

↑ 雨上がりの第二観瀑台です。

a04.jpg

↑ 予想していた通り、見事な水量です。

そして、滝の水が流れるすぐ脇の岩壁に

a05.jpg

↑ ミヤマスカシユリのオレンジ色が確認できます。

a06.jpg

↑ 屏風岩の断崖の中腹にも垂れ下がって咲いているみたいです。

上の第二観瀑台から、ミヤマスカシユリを見るには、双眼鏡やスコープが必要です。

しかし、第一観瀑台からは、すぐ近くで見ることが出来ます。

a07.jpg

↑ ここのミヤマスカシユリも咲き始めました。

a08.jpg

↑ 茎が垂れ下がり、上向きに花を咲かせるミヤマスカシユリの形状がよくわかります。

a09.jpg

↑ このあたりには、たくさん花芽があるので次々に咲きそうです。

袋田の滝のミヤマスカシユリは、7月20日頃まで楽しめます。

袋田の滝に来て、絶滅危惧種の貴重な孤高の百合をご覧ください。

musasabi.jpg

第二観瀑台の真ん中に達樹の洞からムササビが顔を出していました♪

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント