SSブログ

水郡線下り列車が、終着の袋田駅に到着しました。 [乗り物]

7月4日(土)、令和元年10月13日から台風で不通になっていた、水郡線の西金~袋田駅間での運行が再開されました。

昨日は、午後4時34分に到着し、4時44分に出発する列車をみてきました。

今日は、7月5日(日)、本来なら袋田の滝で東京オリンピック2020の聖火リレーが行われるはずだった日です。

asagao.jpg

↑ 今朝、二輪咲いたこうすけ君の朝顔です。

坐禅会の朝に咲いてくれて良かったです。

蓮の花や、ミヤマスカシユリの花などもご覧いただけました。


21.jpg

↑ 午前8時43分着の下り列車が、ゆっくり、ゆっくり、入ってきました。

表示が「袋田」「Fukuroda」となっています。

私も、60年間袋田で生きてきて、初めて見た袋田行の表示です。

23.jpg

↑ 終着駅となった袋田駅にとまる水郡線の車両です。

22.jpg

↑ 上り列車として出発する時はこの表示が「水戸」「Mito」になります。


24.jpg

昨日と、今日、歓迎イベントが開催されています。

昨日は、水戸放送局や、首都圏ニュースでもその様子が放送されました。

26.jpg

↑ 本格的なログハウスの駅舎にも歓迎の看板があります。

27.jpg

↑ 袋田コミュニティセンター側にテントが張られています。

25.jpg

↑ 乗降客を歓迎するイベントは10時から15時までです。

28.jpg

↑ 古代蓮の今朝の様子です。

今朝の坐禅会には、白河の方が参加してくれました。

片道1時間15分かかります。

坐禅をしていた途中から、霧雨が降り出しました。

葉の上に雨水が大きな水玉になって転がっています。



nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

掛札

九州では水害が発生し大変です。廃線になった路線もある中まもなく橋桁も架かりましょう。魅力ある奥久慈を期待します!
by 掛札 (2020-07-06 10:22) 

袋田の住職

掛札さん 九州の水害も大変ですね。鉄道網への被害も大きそうです。橋りょうの両側の基礎部分の工事をしています。
by 袋田の住職 (2020-07-08 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント