SSブログ

龍泰院だより第77号発行しました。 [信仰]

7月10日(金)龍泰院だより第77号を発行しました。

r1.jpg

檀家総代さんお所へ届けましたので、順次檀家さんのところへ届くかと思います。
また、遠方の檀家さんには、7月13日に郵送しますので、もう少しお待ちください。

今までは、7月15日付けで発行と言いながら、20日頃になることも多かったのですが、

今年は、10日付けの発行で、10日までに刷り上がるように準備を進めてきました。

袋田の滝で7月5日に行われる予定だった聖火リレーの写真を表紙に使おうと思っていたのですが、

それが、中止になり、スティ・ホームということで・・・

表紙に使った写真はこれです。

ren.jpg

板橋興宗禅師に描いて頂いた二幅の書を、聯にして掛けさせていただきました。

今回は、築244年の本堂大間の写真を使いました。


訃報です。

曹洞宗元管長、大本山總持寺元貫首 閑月即眞禅師、御誕生寺住職雲海興宗大和尚は、
令和2年7月5日午後3時46分、世寿93歳で御遷化されました。

昨年、御誕生寺を訪ねた時の記事はこちらです。

今年は、御誕生寺さまでも、参拝者を受け付けていないので、寺の経営も大変だろうということで、
5月に少しお送りさせて頂きました。

michi.jpg

その時に送っていただいた色紙です。

大本山の貫首の座を退かれてからも、瑩山禅師生誕の地に、御誕生寺を復興し、
若い修行僧と坐禅修行の日々をずっと続けてきた禅寺さまは、素晴らしい存在でした。

大寂定中に真位を増崇されますよう弔意の誠を捧げます。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント