SSブログ

日本ミツバチの蜂蜜は絶品です! [日本ミツバチ]

先週の土曜日、色々忙しい日だったのですが、なんと、ミツバチが巣箱から飛び出しました。

巣箱にいたミツバチの群れは、みんなで、ある場所へ移動し・・・

02.jpg

↑ 巣箱を開けてみると、中にはびっしりと巣が入っていました。



03.jpg

↑ たくさんの蜜が採れそうです。

04.jpg

↑ 一番上の段からは、1kg以上採れました。

この濃縮された蜂蜜は長く保存できるそうです。

05.jpg

↑ 下の段からは、サラッとした蜜が1kg近く採れました。

01.jpg

↑ 芳醇な香りと味わい、日本ミツバチの蜂蜜は最高でした。

蜜は、さらしの袋に入れて、手作業で絞りました。

残った、巣材の搾りかすからは、蜜蝋が作れるというので挑戦することに・・・

それから、逃げたミツバチの群れを巣箱に回収しなければなりません。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント