SSブログ

蜂蜜採りの副産物、蜜蝋を精製しています。 [日本ミツバチ]

7月23日(木)海の日、連休初日は、曇り空、前日の強い雨で川は濁っていました。

17.jpg

↑ 朝、6時の鐘を撞く前に袋田駅までウォーキングへ行ったときに撮影しました。

11.jpg

↑ 前記事で蜂蜜を採集した時に、下のほうは蜜がないので、使えない部分ではありますが・・・


10.jpg

↑ 大きな鍋で煮ていくと・・・

18.jpg

溶けた蜜蝋とカスが浮かんできます。

14.jpg

蝋とカスを分離して、もう一度この作業を繰り返し・・・

15.jpg

↑ 三度目で、ここまで・・・

次の工程は、水切りネットに入れた蜜蝋とカスをお湯のなかで温め、
蜜蝋だけを浮かび上がらせます。

13.jpg

↑ ほぼ、異物を取り除くことができました。

このあと、もう一度溶かして、ゴミをこしとれば、蜜蝋の完成になります。

今日は、法事や位牌開眼などあって、忙しい連休初日でした。





nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント