SSブログ

蜜蠟ハンドクリームを作ってみました [日本ミツバチ]

7月26日(日)天気がはっきりしない4連休最後の日です。

前記事で紹介した真っ白い晒蜜蠟を使って蜜蠟クリームを作ってみることに・・・

a2.jpg

↑ ホホバオイルを取り寄せました。

a3.jpg

↑ 国産のオイルです。

a1.jpg

↑ 蜜蠟30gを湯煎して溶かし、ホホバオイル150mlを加えました。

a4.jpg

↑ さめると、だんだん固まってきます。

a5.jpg

良い感じになりました。

a6.jpg

↑ 昨日、100円ショップで購入した容器に・・・

a7.jpg

16gづついれていきます。

a9.jpg

↑ 6個入れましたが、まだまだあるので・・・

a91.jpg

↑ 残りは、とりあえず、ステンレスの容器に入れました。

今回は、香りはつけませんでしたが、ペパーミントや、スイートバジルがあるので、
次回は、ホホバオイルに香りをつけてみようかと思っています。

かなり、保湿性は高いので、手が荒れやすい冬場には使えそうです。

うちでは、自家採取の蜜蠟を使いましたが、蜜蠟や各種オイルは、インターネットで取り寄せることができますので、自分の好みのハンドクリームを作ることが可能です。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント